TEL.052-801-1388

9:00 - 12:00 / 16:30 - 19:00
(祝日は休診日となります)

RESERVE

WEBからのご予約

RESERVE

TEL.052-801-1388 9:00 - 12:00 / 16:30 - 19:00|
祝日は休診日となります

※ボタンを押して電話をかける

CLOSE

NEWS

整形外科コラム

【コラム】「この痛みは病院に診てもらったほうがいいのかな?」

2022.11.04

タイトルのように、体に違和感や痛みがあるけれど「我慢できないほどではない」という時、ありませんか?

 

 

病院にかかるほどのものなのか、放置しておいてもよいのか。

 

医療従事者からすると、治すべきものか放置しておいても問題ないのかを専門家に診てもらい判断してもらうのが一番だと思います。

 

「なるほど、だからこの違和感があったんだ」

「筋肉じゃなくこの組織が痛かったんだ」

 

など、身体の〇〇の組織が▢▢していて症状が出ていた

と説明してもらうと、不安も取り除けると思います。

 

当院では診察やリハビリで丁寧な説明を心がけております。

 

病院は治すだけの場所ではなく、患者様の不安を取り除く場所でもあると思っています。

 

 

もし、今病院にいこうか迷っていらっしゃる方がいたら、以下をやんわりと参考にしてみてください。

 

・痛みが5日以上継続している

・痛みが変わらない、又はひどくなってきている

 

5日放置しても症状が変わらないのであれば、さらに5日放置しても変わらない可能性が高いからです。

 

もちろん、自己治癒力だけで治る痛み(放置しても問題ないもの)もありますが、

放置していても変わらないものは自己治癒力だけでなく人の手(薬やリハビリの介入)が必要な場合が多いです。

 

あくまで目安ですので、ご参考までにしてくださいね。

不安があれば病院の受診をお勧めします。